オフライン対戦会に行ってみました。

 3月に入り、ずいぶん春めいて暖かな日も増えてきましたね。

 私も花粉に悩まされながらも日々のんびりゆったりな気分で過ごしています。

 のんびりゆったりしすぎてここ最近家で格闘ゲームに触れる機会もめっきり減っていたのですが、暖かくなってくると外に出やすくなるせいか、各地で色んなイベントが開催されています。

 私も幸運なことに、いくつかのオフライン対戦会に参加させていただきましたので、今回はオフライン対戦会について書いてみたいと思います。

 

 まず、オフライン対戦というのは文字通りインターネット回線を使わずに直接イベント会場に行って対戦相手と顔合わせしながら対戦するスタイルになります。

 上手な人が多いイメージがありましたし初心者が行くにはハードルが高いんじゃないかと内心怖かったのですが、初めて行ってみようかなと思った対戦会がお茶の水にあるShot Bar LUCYさんで開かれたストリートファイター5の女子会でした。

 以前から我が家の夫婦共々お世話になっている方が主催されていたのもあり、女性だけの対戦交流会なら男性が多そうな対戦会に比べて行きやすいかもしれない。と思い参加させていただきました。

 ドキドキしながらお店に入ると、女性の参加者の方が多数いらしていておしゃれなカフェに入ったようなキラキラして綺麗な雰囲気でした。

 ほわーっとした気分でいましたら、ちょうどチームを組んで対戦をするところだったようで、一緒に参加した友人と2人でタッグを組んでトレーニングする間もなくチーム戦開始となりました。

 上級者の方もいらっしゃっていたようですが、高ランクの方はメインキャラ使用禁止で対戦してくださったため、手も足も出なくて惨敗ということもなく、対戦中は暖かい声援が沢山飛んできたのでとても心強かったです。

 フリータイムでは色々声をかけていただいたり、おしゃべりや対戦をしながら親切に教えてくださったり、質問もしやすい雰囲気で助かりました。

 思い切って参加して本当に良かったと思います。いい思い出になりましたし、また開催される時は都合のつく限り参加したいと思える素敵なイベントでした。

 

 次に参加させていただいたのが、夫がお世話になっている辻Lineさんのオフ対戦会でした。

 こちらは夫婦での参加となりましたが、100人近く参加者の方がいらっしゃるとのことで、またまた緊張してしまいました。

 会場についたらまず、受付の方がストリートファイター5のキャラクターのコスチュームを着ていたので驚くと同時に本当に画面から出てきたように思えてドキドキしてしまいました。

 ちょうど私が使用しているキャラクターのコスチュームの方がいらっしゃっていたので、思い切って声をかけて写真撮影と、受付が落ち着いた頃に同じキャラクターで対戦までしていただけて感動しました。

 こちらでも先日の女子会でお会いしたことがある方が参加されていたので心強かったですし、人との繋がりは本当にありがたいなとしみじみ感じました。

 夫もトーナメントに出たり、普段インターネット上で交流がある方とお話ししたり対戦したりと楽しんている様子でしたので夫婦で参加できていい経験をさせてもらえました。

 

 少し番外編ですが、3月14日からストリートファイター5がタイプアーケードという形でゲームセンターでプレイすることができるようになりました。

 早速最寄りのゲームセンターに夫と行ってみましたが、私はもともとゲームセンターにあまり立ち寄ったことがなく大きなゲームセンターの雰囲気にまず圧倒されました。

 世の中にはこんなに沢山の色んなゲームがあるんだなぁと物見遊山のような気分でいましたら、目的のストリートファイター5の筐体を見つけました。

 私が行ったゲームセンターには5台設置されていたのですが、2台は埋まっていてそれぞれ強そうな方が対戦している様子でした。

 まず、ネシカというカードを買って100円投入してみました。私は家庭用のゲーム機で始めたのでアーケードのスティックやボタンになじみがなく、持参していたパッドを接続しましたが問題なく使用できました。

 夫はすぐに対戦をはじめた様子でしたが、私はビギナーのトレーニングモードでコンボ等を練習してからアーケードに進みました。

 店内優先でマッチするようにしていたので、隣の夫とマッチして家にいるような対戦をしていましたが、すっと1台向こうに座った男性が乱入してきました。

 初めての乱入でドキドキしてしまいましたが、なんとか勝つことができたので良かったです。

 その後特に乱入もなく、アーケードモードをクリアして終了。

 ゲームセンターで格闘ゲームをするのも初めてな上に、乱入されるのも初めての経験だったのでとても緊張しましたが楽しめました。

 オフ対戦会と違って名前がわかるわけでも対戦前後に言葉を交わすわけでもありませんが、顔はわかる。という間柄になれるのがゲームセンターなんだろうなぁと新鮮な気持ちになりました。

 

 オフ対戦会はとても良い刺激になりますし、次回までに少しでも上達したいというモチベーションにも繋がりますので初心者でも機会があれば参加してみるのもいいと思います。

 ゲームセンターでの経験も新鮮で面白い経験になりましたし、また行ってみたいなと思える空間でした。